電車の巣 -Densha no Syako-

電車が好きな管理人のブログです。不定期更新

2018/1/23 雪の残る東武スカイツリーライン

どうもこんにちは、ちょーらぴっどでございます。

22日の午後から降り始めた関東地方に降り始めた雪がまだ残っている間に撮影をしたく五反野駅に行ってきました。

合ってるか怪しくなりそうなので今回は運番は記載しませんが悪しからず…

 

f:id:S_C_008:20180124214136j:plain

 準急中央林間行き 8632F

まず最初は東急8500系。2020系もついに登場しましたがどうなるんでしょうか…。

f:id:S_C_008:20180124214153j:plain
区間急行浅草行き 11659F+11264F

朝ラッシュ時の地上車の定番、区間急行。割と屋根上に雪残っていますね。

f:id:S_C_008:20180124214317j:plain

急行中央林間行き 5112F

今度は東急5000系。一気にROM更新も進んで黒縁ありが基本となりましたね。

f:id:S_C_008:20180124214343j:plain

区間急行北千住行き(誤表示で館林)  11460F+11436F

後ろの11436Fはちゃんと区間急行北千住行きでした。併結編成で区間急行太田行きが区間急行浅草だったりしたことあるのは見たことありますが、前後の編成で変わっちゃうことなんてあるんですね()

f:id:S_C_008:20180124215302j:plain

区間急行浅草行き 11801F

東上線から転属してきた8両固定編成。転属以来8両のため日中の運用がない特殊な車両ではありますね。

f:id:S_C_008:20180124215417j:plain

区間急行北千住行き 11660F+11261F

 50番台同士で組まれた8両編成。編成美を感じますね。

f:id:S_C_008:20180124220343j:plain

準急中央林間行き 08-104F

半蔵門線直通車の中では8590系、2000系、30000系に次いで本数の少ない08系。やはりかっこいいデザインですねぇ…。

f:id:S_C_008:20180124220414j:plain

準急中央林間行き 51056F

 HID前照灯からLED前照灯に交換されている51056F。50000系列はLED前照灯に更新されている方が好きですね。

f:id:S_C_008:20180124220526j:plain

りょうもう8号 201F

結構雪の付いてる200系。スカートになんとつららが…!

f:id:S_C_008:20180124220538j:plain

区間急行浅草行き 11431F+11202F

10030型リニューアル車で初のLED前照灯となった11437F。10030型リニューアル車もLED前照灯の方が好みかなぁ。

f:id:S_C_008:20180124223745j:plain

普通中目黒行き 21858F

緩行線も面縦撮れるんじゃないか?と思って撮影した1枚。六本木行きとかも撮ればよかったかなあ…

都心で雪の上を走る20000系列もあと何回になるんですかね…。

f:id:S_C_008:20180124223903j:plain

しもつけ282号浅草行き 352F

雪がなかなか似合う350型。しもつけは初撮影かもしれません。

f:id:S_C_008:20180124223941j:plain

普通中目黒行き 71702F

初めての雪となった70000系。共通仕様の以下の13000系前面デザインの比較できそうです。

f:id:S_C_008:20180124224004j:plain

普通中目黒行き 13108F

13000系も営業運転では初めて雪。結構本数を見るようになりましたね。

f:id:S_C_008:20180124224026j:plain

急行長津田行き 5102F

今度は初期車の5000系。近年新造された4ドア車を組み込まない5102F。

f:id:S_C_008:20180124224055j:plain

スペーシアきぬ112号 108F

何故か尾灯も点灯してきたスペーシア。こちらも雪がまた似合いますね。

f:id:S_C_008:20180124224112j:plain

区間急行浅草行き 11609F

時間はもう6両編成の上り区間急行の時間に。なんだかんだでこの日は6両の10000系リニューアル車の撮影は初めてでした。

f:id:S_C_008:20180124224228j:plain

準急長津田行き 08-103F

撤退前に来た08系。フルカラーLED化でまたかっこよくなった感じがしますね。

 

本格的に雪の残った中での撮影は初めてだったので非常に楽しかったですね。

長ったらしい記事でしたが、ありがとうございました。

 

【おまけ】

f:id:S_C_008:20180124224601j:plainf:id:S_C_008:20180124224624j:plain

急遽現れた定期列車にはない普通草加行き。表示は本来の北越谷行きのままだったのですが途中で変わったりしたのでしょうか…?