ぴの5乗

まあいろいろと

2017/6/5 京王線とちょっとだけ小田急線

前回→2017/6/5 東武東上線 - ぴの5

東武東上線を後にし都バス池86系統→都営大江戸線と乗り継ぎ新宿へ。そこから久しぶりの京王線へ。撮影目的だと1年ぶり以上のはず…

準特急都営線からの快速を乗り継ぎ向かったのは下高井戸。ここで撮影することに*1

f:id:S_C_008:20170608001654j:plain

・4834レ(運用:11T) 区間急行本八幡行き(10-270F)

まず最初に来たのは10-000形の8次車。前面デザインや側面など、東武感漂う車両。地下鉄車のなかではトップレベルで好きな車両かもしれません。

 

f:id:S_C_008:20170608002423j:plain

・3710レ 準特急新宿行き(7807F+7000系コルゲート車)

この顔でVVVF…!?なんて思ったりもする7000系準特急などで活躍する姿もなかなか見ごたえのあるもの。

f:id:S_C_008:20170608003054j:plain

・2810レ(運用:5T) 快速本八幡行き(10-260F*2 )

おそらく一番撮影している10-000形である10-260F。こちらの前面はスカートがあった方が好きですね。

f:id:S_C_008:20170608003921j:plain

・4836レ(運用:1T) 区間急行本八幡行き(10-570F)

E233系着々と数を増やす10-300形。10CARSステッカーがかっこいいです。

f:id:S_C_008:20170608004421j:plain

・0110レ 特急新宿行き(8710F)

狙ってはいませんでしたが(特に下調べもしなかった)たまたまやってきたPASMO10周年記念ヘッドマークの8000系。8000系の準特急・特急が一番京王らしい感じがします。

f:id:S_C_008:20170608004846j:plain

・3012レ 準特急新宿行き(7805F+7705F)

前4両の7805Fはすっきりした印象を与えるビートプレス車(後ろ6両の7705Fはコルゲート車)。こちらの方が好みですね。

 

その後撤退し新宿へ、そして小田急線に乗り換え。参宮橋へ向かいます。参宮橋へ向かった理由は…

f:id:S_C_008:20170608011518j:plain

・6583レ 各停本厚木行き(1064×4+1063×4)

お目当ては1000更新の4+4。南新宿~参宮橋のちょうど真ん中ぐらいの踏切(名称忘れた…)にて撮影。曇ったり晴れたり…という感じの天気だったので曇るかな…と少し思いましたが晴れていたため側面に日は当たらず…。

曇りは期待できないだろうと思い、空腹もあったのでそのまま撤収。C&C新宿本店で昼食を取り、帰宅*3

一度帰宅した後は小松川にあるレンタルレイアウト、「夢空間」さんへNゲージを走らせに行きました(写真はほぼ撮っていませんが…)。

*1:ちなみに場所も狭く(結構怖い)被り率も高いのであまりオススメできる場所では…

*2:なんとたった2日後の6/7に若葉台に回送されました。運用離脱2日前に撮影していたとは…

*3:ちなみに新宿→馬喰横山は急行、東日本橋→押上はエアポート快特に乗れたので新宿→東向島を30分で移動できました。優等の力恐るべし…。